■広告募集中■

aikoさんについて

aiko(AIKO)さんとは関西出身のの「シンガー・ソングライター」です。11月22日生まれで、大阪市立宮原中学校⇒大阪府立東淀川高等学校⇒大阪音楽大学短期大学部ポピュラー・ボーカル学科を卒業と言う経歴を持ち、音楽業界では幅広い人脈を持つ辛子明太子好きの柳井愛子さん(女性)の芸名です。通常は"aiko"と小文字の表記となりますが、作詞・作曲の欄には"AIKO"と大文字で表記されています。これはJASRACへ申請する際の名前を大文字で記入してしまったから、という点は今さらなのですが、おじさん世代は要チェックです。彼女の作風は低音の使い方に特徴があり「aiko節」とも言われています。そして、その独特のメロディとそのメロディにのった歌詞が特徴となります。典型的な夜型人間として有名で、その生活スタイルが作風にも現れています。2003年にはグリコ乳業「カフェオーレ」のCMにまた、2006年にはNTTドコモのCMに出演されていますが、おじさん世代には無関係です。aiko公式ファンクラブは"Baby Peenats"と言う名称です("peanut"でなく"peenats"となっている点に注意)。

遊びごころ

aikoさんのDVDには「隠し映像」が封入されています。その「隠し映像」を見るためには、テレビゲームで隠しキャラを登場させたりや隠しステージへ進んだりするときと同じように「パスワード」が必要になります。パスワードとはいってもゲームのようにマニアしかわからないようなものではありません。公式ホームページに一部のDVD(一枚目から五枚目までのものですね)のパスワードが掲載されています。そのほかのDVDのパスワードは公式ホームページなどで紹介されている方法を参考に推理しましょう。ホームページを見る限りではあなたが自力で解読することを期待しているようです。aikoさんは、もしかするとパスワードを介してファン同士の交流を期待しているのかもしれません。

区切りに一曲

aikoさんの曲を学校の卒業式で歌いたいと言う人も多いでしょう。とは言っても、卒業式といえば「仰げば尊し」がおじさん(おばさん)世代には定番でしょう。『文語調の歌詞ですのでどうしても意味がわかりにくいので、心がこもりにくい』のでわたしたちに歌う歌を選ばせてください、という展開はいかがですか?先生も納得しそうな『贈る言葉』や『卒業』のほかに「三国駅」「瞳」「あなたと握手」などを候補に入れて投票で決定と言う段取りは取れそうですか?ぜひ、多数派工作をして先生も巻き込んで実現しちゃいましょう。さて、aikoさんですが2008年3月12日には23枚目のシングル「二人」が発売(収録曲@二人AひまわりになったらB寒いね・・・C二人(インスト)。

Copyright © 2008 aiko AIKO にキュン

inserted by FC2 system